SSブログ

Amazon「プライム・ビデオ」がスタート……動画見放題サービスが出揃う [社会]

Amazon.co.jp(アマゾン)は24日、Amazonプライム会員向けの動画見放題サービス「プライム・ビデオ」の提供を開始しました。
dTV、Hulu、Netflixなどに続き、定額制の動画見放題サービスがいよいよ出揃うこととなります。
「プライム・ビデオ」は、年会費3,900円(月々325円相当)のAmazonプライム会員が利用できる、映像作品の見放題サービス。
「お急ぎ便」「お届け日時指定便」「会員先行タイムセール」などの従来サービスとあわせて利用ができます。
日本やアメリカの映画・テレビ番組、アニメ、ミュージック・ライブ、バラエティ番組のほか、Amazonオリジナル作品なども視聴可能。
Android/iOS端末、Fireタブレット、新発売のFire TV、ゲーム機器やテレビなどに対応し、画質も4K Ultra HD映像まで視聴可能。
視聴時のデバイスや機能制限は、Amazonビデオの設定に準じる。なおAmazonプライム会員でない場合、Amazonビデオサービスにより、作品を個別に購入(レンタル)することも、いままでどおり可能だ。
Amazon「プライム・ビデオ」とか一度は見てみたいですね。
色々な種類のものがありそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

VWの排ガス不正 見えぬ全体像で対応遅れで究明が進まず [経済]

VWの排ガス不正ですが、発覚から1か月ですが全体像が見えず…対応遅れ究明が進んでいません。
政府とも組んでる企業ですから、究明はされなさそうですね。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過します。
全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられます。
リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりです。

VWは「法令順守と企業統治の最も厳しい基準を作り、実行する」(ミュラー会長)と宣言するが、ドイツ国内からは「抜本的な構造改革無しに再発防止は困難」との指摘や、責任追及がどこまで進むかを疑問視する声が出ています。

VWは戦前の国策企業の流れをくみ、戦後民営化された後も「VW法」で新規の株主の議決権が制限されている特殊な会社です。
初代開発者ポルシェ博士の一族が議決権の過半数を握る一方、本社のある北部ニーダーザクセン州が重要決定事項に拒否権を持ち、労組も工場新設などに対して実質的な拒否権を有しています。
最高意思決定機関の監査役会メンバーは、ポルシェ一族と州政府、労組の代表者で固定され、外部の監視が届きにくい構図となっています。

独デュースブルク・エッセン大・自動車研究センターのドゥーデンヘーファー所長は「硬直化した組織の中で、人員削減や業務の見直しといった経営改革が阻害され、コスト削減のため違法行為に走る環境があった」と指摘。
「VW法を廃止し、怪奇な企業風土から脱しない限り、根本的な解決にならない」と指摘しています。

ただ、巨額の税収と雇用を生み出すVWの抜本改革に独政府は及び腰。
ドブリント運輸相は15日にリコール命令を出したものの、「VWは協力的で、透明性を保つことに尽力している」と、経営の自主性を尊重する意向を表明。
米国や英国では議会が現地法人社長を公聴会に呼んで責任を追及したが、ドイツ連邦議会では「疑惑解明は政府の役目」(運輸委員会の委員)と、実現の見通しは立っていません。
ニーダーザクセン州の検察当局は刑事捜査を開始しているが、VWの経営に影響を及ぼしかねない幹部の訴追に地元州検察が踏み切れるのかは不透明となっています。

これは、ダメそうですね。
有耶無耶にして終わらすつもりでしょうかね。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

トルコ軍、国籍不明機を撃墜 ロシア関与か? [国際]

トルコ軍が、国籍不明の無人機撃墜したことがわかりました。
これについてロシアは否定しているそうです。
対シリア国境付近ですから、怪しいですね。

トルコ軍は16日、対シリア国境に近い領空内で国籍不明機1機を撃墜しました。
地元メディアなどによると、撃墜したのは無人機で、トルコ領空に3キロ入った地点とされています。
軍は声明で、「3回警告したにもかかわらず軌道を維持し続けたため、交戦規定に基づいてトルコ軍戦闘機が撃墜した」と述べました。
ロイター通信は、米当局者が無人機の国籍について、ロシアの可能性を疑っていると報じました。
しかし、ロシア国防省報道官は、全ての空軍機は任務終了後に基地に戻り、無人機も「計画通り運用されている」と否定したそうです。

日本も領空侵犯や領海侵犯の時には、しっかり毅然とした対応をしてほしいですね。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

アマゾンがファミマに「当日お急ぎ便」で即日配送 [経済]

アマゾンが、ファミマで即日発送されることがわかりました。
アマゾン、コンビニで「当日お急ぎ便」を開始--ファミリーマート7100店舗でされるそうです。

アマゾンジャパンは10月13日、ファミリーマート店舗において、これまでの「店頭受取」に加えて、即日配送サービス「当日お急ぎ便サービス」を開始したことを発表しました。
コンビニエンスストアでは初となります。

ユーザーは「当日お急ぎ便」(1回あたり514円)の対象商品を注文後、その日のうちに関東、関西、東海、九州地方を中心としたファミリーマート約7100店舗で商品を受け取れるようになったのです。
商品の注文画面の「お届先住所の選択」において希望のファミリーマート店舗を検索して配送先に指定。

これに併せて、同日よりファミリーマート約1万1200店舗での店頭受取において、注文確定から3日後までに商品が届く「お急ぎ便」(1回あたり360円)も拡充しました。
アマゾンでは年会費3900円の会員制プログラム「Amazon プライム」に入会することで、追加料金なしで何回でも「当日お急ぎ便」と「お急ぎ便」を利用できます。

ファミリーマートで受け取りができるようになって便利になりますね。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

IS指導者 安否めぐり情報錯綜 [国際]

ISのイスラム国の指導者が死亡という話がありましたが、情報は錯そうしています。

「イスラム国」指導者、負傷か?空爆免れたとの情報もイラクではあります。
AFP通信によると、イラク内務省スポークスマンは12日過激派組織「イスラム国」指導者のバグダディ容疑者が11日に行われた空爆で負傷したとの情報があり、確認作業を進めていることを明らかにしました。

イラク治安当局は11日、西部のシリア国境近くでバグダディ容疑者の車列を攻撃したと発表。
西部アンバル州の当局者も12日、AFP通信に対し「元治安部隊メンバーによると、バグダディ容疑者は重傷を負い、他の『イスラム国』幹部数人が殺害された」と語りました。

一方、ロイター通信はイラク治安高官の話として、「われわれの関係筋の全ての情報を分析した結果、攻撃を受けた車列はバグダディ容疑者を乗せていなかったとみられる」と伝えており、同容疑者の安否をめぐる情報が錯綜(さくそう)しています。 

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

青森県初 特A米の新品種「青天の霹靂」発売 [経済]

青森県初の特A米の新品種 「青天の霹靂」デビューで発売されました。
県南消費者は高い関心で評価上々となっているそうですね。

10日に青森県内で取り扱いが始まった「青天の霹靂(へきれき)」。
青森県南の店舗では多くの消費者が次々に買い求め、県内初の特A米に対する関心の高さをうかがわせました。
食味の評価も上々。青森を代表するブランド米として定着してほしい―との期待も聞かれました。

全国の銘柄米を扱う八戸市内の専門店「KOMEKUUTO(コメクート)」。
100件超の予約が入ったほか、開店前から数十人の行列ができ、店頭販売分は1時間足らずで完売しました。

店内のイートインコーナーでは12日までの期間限定で、霹靂を使ったメニューも提供。
おいらせ町の女性は「甘味が強く、とてもおいしい。今までの県産米と違う」と高評価。
弘前市から訪れた音楽療法士の女性は「もちもちしていて、かむほどに甘味が広がる」と感想を語りました。

県南にスーパー8店を展開するよこまち(同市)は、市内3店で試食販売を実施。
PRも奏功して売れ行きは好調で、午前中で2キロ入りが完売する店舗もあったということです。
担当者は「県のPR活動が盛んに報道されている効果もあって、消費者の関心は非常に高いようだ」と話していました。

どんなお米になっているのか、食べてみたいですね。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

中国がまた日本人女性を拘束 [国際]

中国がまた日本人女性を拘束しました。
上海でも邦人拘束でスパイ容疑で女性民間人が拘束されたということです。
中国上海市内で、日本人がスパイ行為に従事した疑いで拘束されていることが10日分かりました。
関係者によると、拘束されたのは民間人の女性で6月に拘束されたそうです。
中国では5月にも日本人2人が同じスパイ容疑で拘束されたことが最近明らかになったばかり。中国でスパイ容疑による邦人の拘束が相次ぐ異例の事態となってます。

女性の拘束理由など詳しい容疑内容は明らかになっていない。
背景などについて調査を受けているとみられます。

日本政府は邦人保護の観点から在外公館を通じた支援を行っている。
中国政府は昨年11月、「反スパイ法」を制定し取り締まりを強化中。
スパイ行為は、最高で死刑となる可能性がある。
広東省珠海市では今年3月、米国人女性企業家が拘束されました。
続く5月には遼寧省の中朝国境近くと浙江省の軍事施設周辺で邦人男性が相次ぎ拘束され、その後正式に逮捕されました。

中国の無法ぶりは限度を超えています。
今や中東よりも危険な国の中国は、旅行などでももう行くべきではないですね。
どんな嫌がらせ、理不尽な理由で「反スパイ法」と言われて逮捕されるかわからない国ですから。
普通に写真撮ってただけで、「反スパイ法」で逮捕されて死刑にされるリスクがある国が中国です。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

アサヒビールが「アサヒ黒生」の生産終了 [経済]

アサヒビールの黒生ですが、なんと生産終了となるそうです。

アサヒビールは8日、1995年10月に発売したロングセラーの黒ビール「アサヒ黒生」の生産を終了したことを明らかにしました。
9月下旬に缶、瓶、業務用のたるとも生産を終え、販売店に通知しました。

同社は2012年春、主力ブランド「スーパードライ」に黒ビール版の「スーパードライ ドライブラック」を追加。
黒ビールも「ドライ」へのシフトを鮮明にし、販売力を強化することになります。
「ドライブラック」は黒ビール本来のこくと、すっきりした後味を両立。
スーパードライと同様、氷点下で温度管理ができる専用サーバーを飲食店に無償で貸し出しています。

「アサヒ黒生」が生産終了になるとはびっくりですね。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

日本ハムの大谷が初の投手3冠! [スポーツ]

日本ハムの大谷が投手3冠を達成しました。
ダルビッシュ以来の高卒3年目で15勝ということで凄いことですね。
さらに、投手3冠も手にしたのですから、素晴らしい活躍でした。

パ・リーグは6日の楽天―日本ハム戦(コボスタ宮城)で全日程が終了しました。
日本ハム・大谷翔平投手(21)は最多勝、最優秀防御率、勝率1位投手の3部門のタイトルを獲得しました。

高卒3年目での15勝到達は、球団では07年のダルビッシュ有(現レンジャーズ)以来となりました。

昨季は「10勝・10本塁打」を記録するなど球界を代表する選手に成長したのですが、今年は投手として活躍しましたね。
今季はエースとしてチームを引っ張り、ハーラートップの15勝、防御率2.24、勝率.750で見事に投手3冠を達成しました。

初の栄冠となる3タイトルを手中に収めた大谷は
今後、10月10日のCS第1ステージ初戦(18時・札幌D)に登板する予定です。

日本ハム・大谷翔平投手「内容的にはいい試合もたくさんありましたが、『タイトルが取れたから良かった』というものではなくて、シーズンを通してどこが良くて悪かったか知る方が大事だと思います。ただ、何もないよりはいいですし、数字が伸びてくれたことは良かった。年間通して成長できたと思います」と語っています。

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

サザエさん、2代目フネの声「若い」と話題 [芸能]

サザエさんのフネの声が、ついに代わってということで話題です。
フジテレビの人気アニメ『サザエさん』(毎週日曜 後6:30)が4日放送され、声優・寺内よりえ(62)が務める2代目“フネ”の声がお披露目されました。

フネの第一声は、この日放送された1作目「たくあんのネックレス」(作品No.7346)。
夕飯の支度で台所に立つサザエが「母さん、今夜のお漬物は?」という問いに「いささか先生にいただいた、ならづけがあったんじゃないのかい」。

1969年10月5日の初回放送より46年間、磯野フネ役を務めてきた声優の麻生美代子(89)が9月いっぱいで“卒業”。
47年目に突入するきょう10月4日から、劇団昴所属の女優・声優である寺内にバトンタッチしたのです。
磯野・フグ田家で初回から声優が変わらないのは、サザエ役の加藤みどりと、タラオ役の貴家堂子の二人のみとなりました。

ネットでは、フネの声に若いという声があるようですね。
最初は違和感もあるかもしれませんが、段々と慣れてくるでしょうね。
しかし、サザエさんも少しずつ、声優さんが変わってきていますね。
サザエさんもいつか代わると思いますが、その時どんな感じになるんでしょうかね。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。