SSブログ

青森県初 特A米の新品種「青天の霹靂」発売 [経済]

青森県初の特A米の新品種 「青天の霹靂」デビューで発売されました。
県南消費者は高い関心で評価上々となっているそうですね。

10日に青森県内で取り扱いが始まった「青天の霹靂(へきれき)」。
青森県南の店舗では多くの消費者が次々に買い求め、県内初の特A米に対する関心の高さをうかがわせました。
食味の評価も上々。青森を代表するブランド米として定着してほしい―との期待も聞かれました。

全国の銘柄米を扱う八戸市内の専門店「KOMEKUUTO(コメクート)」。
100件超の予約が入ったほか、開店前から数十人の行列ができ、店頭販売分は1時間足らずで完売しました。

店内のイートインコーナーでは12日までの期間限定で、霹靂を使ったメニューも提供。
おいらせ町の女性は「甘味が強く、とてもおいしい。今までの県産米と違う」と高評価。
弘前市から訪れた音楽療法士の女性は「もちもちしていて、かむほどに甘味が広がる」と感想を語りました。

県南にスーパー8店を展開するよこまち(同市)は、市内3店で試食販売を実施。
PRも奏功して売れ行きは好調で、午前中で2キロ入りが完売する店舗もあったということです。
担当者は「県のPR活動が盛んに報道されている効果もあって、消費者の関心は非常に高いようだ」と話していました。

どんなお米になっているのか、食べてみたいですね。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。