SSブログ

パリ滞在 日本の全ツアー客無事確認 [社会]

パリのテロ事件において、日本のツアー客1800人の無事確認も、観光庁が渡航注意呼び掛けをしています。
観光庁は16日、フランスで発生した同時テロ事件当時、パリに滞在していた日本人ツアー客約1800人全員の無事を15日までに確認したことを明らかにしました。
同庁は16日午後、旅行業界に対し、フランスへ渡航する旅行者に注意を呼び掛けるよう求める文書を出しました。
無事を確認したのは、JTBなど大手旅行社13社のツアー客。
旅行業界向けの文書では、
旅行者に(1)危険情報やリスクを十分に説明
(2)現地支店などの緊急連絡先を書面で配布
(3)緊急情報を提供する外務省の海外旅行登録サービス「たびレジ」の活用を案内―するよう求めました。
悲惨な事件でしたが、日本人は巻き込まれなかったみたいで良かったです。

新商品・新発売オススメ紹介ブログ

nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

小惑星「2015 TB145」31日に地球最接近 [社会]

巨大小惑星「2015 TB145」が、ハロウィーンの日に地球最接近と天文学者らが言っています。
巨大な小惑星が地球に向かって高速で飛来しており、ハロウィーンの31日に地球の近くを通過します。
だが天文学者らによると、衝突進路から完全に外れているため、何も怖がることはないということです。
米航空宇宙局(NASA)によると、サッカー場程の大きさの小惑星「2015 TB145」は、時速12万6000キロという「異常に高い」速度で移動しています。
天文学専門サイト「アース・アンド・スカイ(Earth and Sky)」には、初期の試算で直径約470メートルと掲載されました。
2015 TB145は、2027年までに地球に接近することが判明している天体の中で最大級となるとNASAは予想しています。
「大きさの試算が正しければ、この新発見の小惑星は、2013年2月にロシア上空の大気圏に突入したチェリャビンスク(Chelyabinsk)隕石(いんせき)の28倍の大きさを持つことになる」とアース・アンド・スカイは指摘しました。
良い知らせは、2015 TB145が約50万キロという、安全が十分に保たれる距離で地球のそばを通過することですね。
この距離は、地球と月の間の距離の1.3倍に相当します。
2015 TB145は、実際には地球より月に接近し、月から約29万キロの距離をかすめて通過するということです。
当日の観測は、望遠鏡へのアクセスがある天文学者らは可能だが、一般人が裸眼で空を見上げても見つけることは難しいと考えられています。
2015 TB145が最接近する時間は、米東部時間10月31日午前11時14分(日本時間11月1日午前0時14分)です。
地球に最接近ということですね。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

Amazon「プライム・ビデオ」がスタート……動画見放題サービスが出揃う [社会]

Amazon.co.jp(アマゾン)は24日、Amazonプライム会員向けの動画見放題サービス「プライム・ビデオ」の提供を開始しました。
dTV、Hulu、Netflixなどに続き、定額制の動画見放題サービスがいよいよ出揃うこととなります。
「プライム・ビデオ」は、年会費3,900円(月々325円相当)のAmazonプライム会員が利用できる、映像作品の見放題サービス。
「お急ぎ便」「お届け日時指定便」「会員先行タイムセール」などの従来サービスとあわせて利用ができます。
日本やアメリカの映画・テレビ番組、アニメ、ミュージック・ライブ、バラエティ番組のほか、Amazonオリジナル作品なども視聴可能。
Android/iOS端末、Fireタブレット、新発売のFire TV、ゲーム機器やテレビなどに対応し、画質も4K Ultra HD映像まで視聴可能。
視聴時のデバイスや機能制限は、Amazonビデオの設定に準じる。なおAmazonプライム会員でない場合、Amazonビデオサービスにより、作品を個別に購入(レンタル)することも、いままでどおり可能だ。
Amazon「プライム・ビデオ」とか一度は見てみたいですね。
色々な種類のものがありそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ノーベル医学・生理学賞に大村智さん [社会]

ノーベル医学・生理学賞に、大村さんが受賞されることがわかりました。
ノーベル医学・生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村氏…医療発展に大きく貢献したのです。

スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2015年のノーベル医学・生理学賞を、微生物が作り出す有用な化合物を多数発見
医薬品などの開発につなげた北里大特別栄誉教授の大村智氏(80)ら3氏に授与すると発表しました。

大村氏が見つけた化合物は熱帯地方の風土病の薬などで実用化しており、医療や科学研究の発展に大きく貢献した功績が評価されました。
日本のノーベル賞は昨年の物理学賞3人に続く受賞で計23人。
医学・生理学賞は利根川進氏、山中伸弥氏に次いで計3人となりました。

授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、賞金計800万スウェーデンクローナ(約1億1500万円)が贈られます。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

司法試験漏えいは、明治大学教授が不正持ち掛け [社会]

司法試験漏えい問題について、明治大学の教授が不正を持ちかけていたことがわかりました。
さらに、模範解答見せ細かく指導していたということです。

今年の司法試験の論文問題が漏えいした事件で、問題作成などを担当する「考査委員」を務めていた明治大法科大学院の青柳幸一教授(67)
漏えいを自ら教え子の20代女性に持ち掛け、論文試験の模範解答を見せて何度も細かく指導していたことが9日、関係者への取材で分かりました。

司法試験問題漏えいに関する記者会見で、明治大学の福宮賢一学長が頭を下げて謝罪していました。
「司法試験制度の根幹を揺るがしかねない事態で、改めて大学としておわび申し上げる」と謝罪していました。

明大法科大学院教授「かわいがっていた教え子、合格させたかった」「女性への恋愛感情あった」と語っています。

大学側は「大学の名誉や信用を傷つけた」として、早急に処分する方針。「最も重い免職処分になる」としています。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

高速SAで「ウエルカムゲート」設置増は周辺住民に好評 [社会]

高速道路のサービスエリアでウエルカムゲートを設置しているところが増えていますが、好評のようですね。
ウエルカムゲートは、高速道路からではなく、一般道路からもサービスエリアに入れるものですが、確かに便利ですよね。

高速道路の休憩スポットのサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)で、周辺住民らが一般道から徒歩で立ち寄れる入り口「ウエルカムゲート」の設置が広がっています。
SA・PAにあるレストランの人気メニューを住民が気軽に楽しんだり、地元農家が野菜を販売したりと、さまざまに活用されて好評です。

山田SAのウエルカムゲートに併設された一般道側の駐車場。歩いてゲート(奥)からSA内に入ることができる=福岡県朝倉市ということで、人気となっています。

全国で広がっていけば、サービスエリアの人気はさらに広がっていきそうですね。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。