SSブログ

日本の上半期の経常黒字が前年比4倍に! [経済]

日本の経常黒が、今年度上半期で去年の4・3倍の8・6兆円だったことがわかりました。
財務省が10日発表した2015年度上半期(4~9月)の国際収支統計によると、日本が海外とやりとりしたモノやカネなどの収支を示す「経常収支」の黒字額は、前年同期の約4・3倍となる8兆6938億円でした。
黒字幅は東日本大震災前の10年度上半期(9兆8313億円)以来の水準を回復して良かったですね。。
原油安で貿易赤字が大幅に縮小したことや、訪日外国人の急増で旅行収支の黒字が過去最高となったことが要因です。
日本企業が海外子会社から受け取る配当などが増えたことも経常黒字を押し上げました。
経常収支は、日本経済の「稼ぐ力」の指標とされ、モノの輸出入による「貿易収支」や、旅行や輸送などモノ以外の「サービス収支」、日本企業が海外投資で得た収益など「所得収支」から構成されています。
やはり、今までは原油高が日本の足を引っ張っていましたね。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。