SSブログ

EU、難民12万人受け入れへ…理事会で承認 [国際]

難民問題は、これからまだまだ問題になっていくでしょうね。

ロイター通信などによると、中東などから難民らが押し寄せている問題で欧州連合(EU)は22日に開いた臨時の法相・内相理事会がありました。
ギリシャなどに到着した難民12万人を追加で加盟国が分担して受け入れる案を投票の結果、承認しました。

理事会は「全会一致」が原則だが、東欧諸国が受け入れの義務化に反対したため、投票で決まった模様。
難民受け入れを巡っては、14日の理事会ですでに合意していた4万人の分担は決めたが、追加の12万人は東欧諸国の反対で結論を先送りしていました。

人口や経済規模に応じて受け入れ数を各国に割り振る方針だが、東欧諸国は受け入れを拒否する姿勢を崩しておらず、分担方法などを巡って協議が続いているとみられる。
一番多いのはドイツで、26%を受け入れるそうです。
ドイツ国民は、これについて納得しているのでしょうかね。
反対している国も、受け入れたくないのに無理矢理ですから、納得できないでしょう。

タグ:EU 難民
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。